Avesta(タブ型ファイラ)

以前、エクスプローラーで大量にウインドウを開くのがいい加減めんどくさくなってきたので、いろいろとファイラを探した結果自分にしっくり来たのはMDIEでした。

しかし、ずっと気になっていた縮小表示のサムネイルがどうも調子が悪かったり、たまにフリーズしてしまうことがあったので、また新たなファイラを探したら、またいい感じのが見つかりました。

それはコチラのAvestaってやつです。

自分が重要視していた基本的なマウスジェスチャや、各ボタンの機能の振り分け、スキン対応などは満足のいく仕上がりで、とても気に入ったのでMDIEから一瞬で乗り換えました。

ただし、1つだけ大きな欠点があるのです。

設定が非常にめんどくさい。

なんと設定ウインドウなどが無くて、設定はすべてxmlファイルをテキストエディタでちまちまと書き換えなければならないのです。
よっぽどファイラに何か熱いものを求めていない限り、この設定変更の方法はキツイ。
設定変更後、それを反映させるのにはソフトを再起動。自分が気に入るまで再起動。

そのかわり事細かに設定することはできます。マウスジェスチャも自由にパターンを設定できるし、メニューの項目も自由に変えられるし、ツールバーのアイコンの並び、昨日の割り当てなどもかなり細かくいじれます。

なので、自分好みに設定後はそれはそれはステキなマイファイラがそこに誕生するわけです。
今のところ変な動きもしてないし、かなり満足のいくソフトです。
テキストエディタでの設定変更が苦じゃない人はぜひ使ってみましょう。