polipo + tolipo for Win。

新しいエントリー書いたよ!ネットの時間経過は早いぜ!
polipoのGUIでてきた - 方向性∞


最近話題のpolipo。ポリポ。Macだけずるい!なんて思ってたらWinでも動かせるみたい。早くなると聞いて使わないわけにはいかないので、さっさと使おうと思ったけど、なかなか一筋縄にはいかなくて、動くまで結構時間がかかった。

以下、「詳しいことは知らないけどとりあえず動いているからいっかー」な人間の作った導入メモです。なので、俗に言う自己責任ってやつでお願いします。(あわよくば賢い人に教えてもらいたいです。)

  • とりあえずダウンロード&インストールしましょう。

まずココから「polipo-1.0.4.0-forbidden-1-win32.exe」をダウンロードしましょう。新しいのがあればソレを。
そんで実行。インストールが始まります。スタートメニューだとかデスクトップショートカットなんかをご自由にセットしていただいたとして、次にインストールするディレクトリを指定。
おそらく最初のままだと「C:\Program Files\Polipo」になっていると思う。インストール先には「Program Files」とかスペースがあるのよろしくないとの情報も見かけましたが、自分は今のとこ特に問題ないです。気になる人は「D:\Polipo」とか好きな場所に変えるべし。以下、「D:\Polipo」にインストールした場合で説明します。
何もなければ無事インストール完了。何かあっても私は知らない。(無責任でごめんなさい)

  • 下準備をしましょう。

まずは、インストールホヤホヤのフォルダにある、"config"ってファイルを複製して、名前を"polipo.conf"にしましょう。
そんでもって、ちまちま変更していきます。ちなみに頭に"#"のある行はコメント行という意味なので、"#"が付いたままだと、何をどう書き換えようと意味がありません。なので基本的には#を消す作業です。ではいきますよー。

33行目 「# cacheIsShared = false」の#を消して「cacheIsShared = false」にする

自分はおそらくこいつのせいでなかなか使えなかった。説明を読むと1人のユーザーしかポリポつかわんのやったらコメントアウトしないでねってこと?(全然自信が無い)

70行目 「# diskCacheRoot = "~/.polipo-cache/"」の#を消して"~/.polipo-cache/"を自分で作ったキャッシュフォルダのパスにする

ここではCドライブとかDドライブとかを個別に設定できないみたいで、インストールしたドライブの下層じゃないと設定できないみたいです。なので、「D:\Polipo」にインストールした場合、Dドライブのどこかにしなければならない。
ココでは「D:\Polipo\」の中に「cache」というフォルダを作って、「diskCacheRoot = "/Polipo/cache/"」とかにするのが妥当だと思われ。

74行目 「# localDocumentRoot = ""」の#を消して「localDocumentRoot = ""」にする。

これはよくわからん。とりあえずやっとくものらしい。

101行目 「# dnsUseGethostbyname = yes」の#を消して「dnsUseGethostbyname = yes」にする。
もしくは、「# dnsUseGethostbyname = yes」はそのままで、「dnsNameServer = "x.x.x.x"」を書き加える。

とりあえず#をはずす方でいいと思うけど、なんかdnsNameServerで指定したほうが早くなるっぽい。(理由は最後に貼り付けるリンク先とか、自分で探してください。)で、肝心の"x.x.x.x"の部分は、ココなんかで表示されるIPアドレスを入れちゃってください。

最後の行に「forbiddenFile = "/Program Files/Polipo/forbidden"」を書き加える。

コレはなくてもいいんだけれども、forbiddenっていうぁゃιぃファイルや広告などの要らないヤツは読み込ませないためのものなのでやっといてもいいでしょう。
ココの一番下のDownload in other formatsのところから"forbidden"をダウンロードして、インストールホヤホヤのフォルダにある"forbidden"と置き換えましょう。
さらに読み込みたくない所があるなら、各自追記していくといいでしょう。

  • tolipo.exeをゲットして起動する!+ブラウザの設定もね。

ゴールは目の前だ!がんばるんだぞー!
まずブラウザのプロキシの設定を下の画像みたいに変えておきましょう。
(クリックで拡大)
あとはこちらの下の方に貼られてるリンクからtolipo.exeをダウンロードして、polipo.exeと同じフォルダに入れてtolipo.exeを起動!オッケー!爆走ネットサーファー今ここに誕生!

となるのが普通らしいのですが、私の環境では特に違いが分かりませんでした。
ということで、自分はがんばってみたものの、違いを得られなかったので少しソンをしている気分です。
もしくは無知がゆえに使いこなせてないのかもしれません。とりあえずこんなもんでしょう。私なんて…

以下、説明でリンクを貼ったところ以外で一方的にお世話になったブロブのエントリー様です。(順不同)(敬省略)(水餃子)

左式: Polipo for Windows インストールメモ
おれのオレによる俺のためのブログ:Polipo.exeとtolipo.exeを導入してWindowsのネット閲覧環境を改善
ポリポ、ポリポ、ポリポ、ノシューリンガイ、シューリンガイノグーリンダイ - twwp
polipo 入れてみた on WindowsXP - 母方の祖母にフル・ネルソン日記
tolipo.exe - タスクトレイで polipo を動かす - *scratch*
polipo(forbidden-support)入れてみた。 - Passing days