スマブラX買ったよ

めちゃめちゃ欲しい!とまではなかったものの、いざ当日になるとお店に向かってました。何軒か回ったものの、ちゃんと買う事が出来ました。

ネタバレは無しの方向で感想を色々。

まずはコントローラー。Wiiリモコンだけはさすがにボタンが少ないので組み合わせとか使わなきゃならないのでさすがにきつかった。Wiiリモコン+ヌンチャクだとやっと使えるレベルにはなるけど、体が覚えちゃってるので右手(リモコン)の操作がどうも間違えてしまう。クラシックコントローラーは慣れれば出来そうです。
基本ボタン設定は全部変えれるんだけど、ボタン数だとか、位置の問題もあって限界があります。なので結局GCコントローラーでやってます。


ストーリーモードの「亜空の使者」なんですが、か な り やばいです。DXのときの横スクロールアクションのちょっとすごいぐらいだと思ってやってたんですが…まず量が半端無いです。作者のインタビューで「コレをやれば大体の隠れキャラは出ます」なんていってたので、さっさとやっちゃってキャラ出すかー、と思ってやったらボリュームが半端なかったです。おかげで朝日を拝めました。ぶっ通しで8時間かかりました。
そのうえシナリオやら、ムービーやらがやたらとテンション上がります。笑いあり涙ありな感じで、あんだけのキャラをよく1つの話にまとめたなーって感じです。まぁ無理があるといえばあるような気もしますが、スマブラは何でもありのお祭ということでオッケーでしょ。そしてポイントが、セリフが全く無いということです。そしてそれでも十分各キャラクターのセリフが見える。無駄に声優とか当ててユーザーが思い描いていたキャラクターイメージを崩す事無くちゃんとストーリーを伝えてくれます。


ネット対戦ですが、まだフレンド登録していないので「誰か」としかやってませんが、私の環境では特に支障なく遊べました。なんか感動です。実質コンピュータとプレイしているのと変わらないんだろうけど、どこかの誰かが対戦しているのかと思うと色々考えれて楽しいです。


ボリュームもクオリティーも6800円以上の価値があるソフトだと思います。

でも、各所で言われている不具合が気になるところです。自分の本体は初期のものだけどアップデートもしてるし、起動もちゃんとしました。が、なんか読み込みが異様に遅い気がします。音楽だけ遅れて流れたり、ムービーの後10秒ぐらい激しく読み込んでいる音がすることもしばしば。ちょっとひどくなったらサポセンに連絡してみようと思います。