27時間テレビの感動

全然注目してなかったんだけど、直前になってかなりアツいことに気づいて見たら、もうすばらしすぎた。
終わってすぐにDVDを編集したら5枚になったけど、5枚の内容。本当にすごかった。
以下無駄に長い、ネタバレ有りの、見てない人には全然面白くない感想。

7月26日(土)

19時

★オープニング
あんまし記憶に無い。


FNS27時間テレビ向上委員会
途中で何度もはさまったコーナー。全体を通して、アンタッチャブルタカアンドトシの活躍がよかった。
反対に、まったく目立たない人も出ていた。
で、ひどかったのがゴリ。くだらないし面白くないのしずっと引っ張る。まさに時間の無駄遣いだった。


★名人中継
たけしが全国各地で色んな職人に扮して中継をするコーナー。
内容は大体たけしメモでした。たけし面白い。たけし最高。
海に落ちたり、爆発したり、落とし穴に落ちたりと、まさに名人芸の数々を見せてもらいました。


19時45分ごろ

★さんま in はねトび
第1の問題点。さすが西野さんやで!開始早々で元気なさんまさんを怒らせてるでー\(^o^)/
ボケまくるさんまさん+キンコン梶原に進行できないので本気でイライラ。笑いよりもゲームを優先する西野+スタッフ。
しかも「自分は間違ってない」と断固主張し続ける。梶原にむかって「お前嫌い」を連発。
イライラしてセットをバンバン叩きまくる。うっせー。
まぁ大御所にひるまずガンガン攻める姿勢はすげーと思ったけど。


21時ごろ

★さんま in クイズ!ヘキサゴンII
さんま&紳助の昔話トークはおもしろいなー。
そしてジミーちゃん!ちょっとアブナイレベルなきもしたけど、最高に笑った。腹抱えて笑った。
さんまが昔からジミーちゃんに仕込んだネタの数々が全然笑える。

しかし、他のチームがまじめに答えているときに、「一回風船取った後に置いて割るってパターンもあるやろ」
など、小声で指摘しているさんまが少し気になったが、その後紳助が何かをささやいている場面が見られた。
おそらくだけど「もう何回もやってんねん」的なことを言ったんじゃないかと思っている。


23時ごろ

鶴瓶のさんまの穴を埋めるのコーナー
なんかすごい。元夫婦2人ともすごい特殊な人な気がするし、よくもまぁ結婚したなーって感じがしました。
さんまがいかにテレビ・笑い好きかってのがいっそう深まるエピソード多々。


24時15分ごろ

さんま・中居の今夜も眠れない
だらだら長かった…ってのはこのコーナーでは言っちゃだめな文句ですが、
全体的にゆったり笑えた。たけし乱入、穂花の電話中継、まさかのガースー電話出演、
巨乳歌手&フジモン、この時点では完全場違いなBEGIN。


27時30分ごろ

★ネタ見せスナック若手芸人の集まる店
ここが大問題ポイントとなったわけですね。疲れきったさんま&大勢の中堅芸人を前に、
あまりフリートークに慣れていないであろう若手が続々と登場し、ネタを披露する。
本来ハリセンボンはこっちじゃね?ってのは置いといて、なんとまぁ空気の悪いこと。
その不穏な空気に、出てくる若手がおびえまくっている。
そして今回の最重要問題人物、にしおかすみこ。詳しくは各所で語られているだろうし書かないけど、ヒドイ。ひどすぎる。
今回だけならまだしも、長い前保険の後に失敗して泣いてあらあらって言う展開は何度もテレビで見ている。
本当にこの人はタレントに向いてないと思う。そして後のネプリーグでの言動により更なる嫌悪感をいだくのである。
あと、金剛地はなぜ自らこの番組に出してくれといって、スタッフはそれをオッケーして出したのか。


7月27日(日)

6時55分ごろ

★朝の笑顔体操
しらね。みんなつらそう。



★朝のティータイム
ここはもう録画してなかったら、疲れ切ってぞろぞろと帰っていく芸人の後姿が流れたのでかなり後悔。
あれはかなり面白かった。
あと、飲み物持ってきた子がかわいかった。


7時15分ごろ

★列島カーペット〈第1部〉
まぁ全国の面白素人を笑うコーナー。深夜の悪夢を浄化するところ。
厳しすぎるさんまの評価と、相変わらずうまい今田の司会。
とくにコレといったものは無かった。


9時ごろ

★さんま in 笑っていいとも!
前半のゲームコーナーはどうでもいいとして、さんま VS タモリトークはすばらしかった。
タモリもいきいきしてて楽しそう。



★さんタク
ここから寝たし、このコーナーは録画してない。



★列島カーペット<第2部>
録画は後半数十分しかできておらず、後半で重要になるたまねぎ君を取り逃した。



★お台場マラソン
ホリケンとさんまの説教タイムがしばしば流される。さんまはもうこっちから見てもヤバイくらい疲れていた。
途中ひょうきん族のメンバーと合流。芸術家つるちゃんはおでんで終了、島崎俊郎はホリケンに本気でキレまくる、
大平サブローはしっかり仕事するといった感じ。何もしないつるちゃんはまぁいいけど、ホリケンに対する島崎俊郎の先輩行動は
この後のネプリーグでも多々あり、本当に嫌いになった。


スタジオについたさんまはたぶん、本気で、マジでやばかったんだと思うけど、HEY!×3の収録現場に乱入し、
数分間ダウンタウンに交代してくれと懇願していた。このときの浜田の対応はいつもどおり先輩だけどタメ語でバシバシしばいてたが、
さんまが本気で怒るのを読み取り、ダウンタウン2人ともちょっと態度が慎重になる。
このときのさんまは痛々しかったが、それ以上に本当に倒れないかが心配だった。


17時ごろ

★さんま in ネプリーグ
ここでも最重要問題人物にしおかすみこは色々とやらかす。
クイズにありえないほど答えられず、対決の盛り上がりがなくなる。
しかも、答えられないのをアナウンサーの滑舌が悪いせいだといい始める。
途中、山田邦子に「先輩なのに動きすぎ!」と、文句でもなく笑えもしない発言をしたり。
本当にこの女はタレントに向いていないと思うので早くやめるべきだと思う。
なぜか応援する気になれない。

その他は、島崎俊郎の態度がいちいち気にさわる。後輩に対しての屁理屈・言動や金の話ばかりを繰り返す。
本当に醜い。



18時30分

★さんま in サザエさん
やはりサザエさんは面白い。さんまも違和感なく出てきた。
かつおは天才。


19時ごろ

★さんま in めちゃイケ
ここから怒涛の盛り上がりを見せる。笑いと衝撃と感動が入り混じるい空間。
裏番組でれないさんまの代わりに、さんまの覆面をかぶせた代役を用意しているが、どう見てもさんま本人。
小島がまたしても生放送の悲劇を繰り返してしまい、このあとずっとおびえっぱなし。カワイソウ。
その後のネプチューン名倉も天才的で、今田も、矢作vsホリケンも、安心して爆笑できた。
そこから過去の名場面を振り返る→最高にして伝説の演出が秀逸。
ほんますごい。色々すごい。いい意味で残念だったのが、たけしのペイントが結構きれいだったこと。
本気で絵かいてんじゃんwって感じでちょっと感動しそうになった。
そこでのやり取りもすばらしかった。もう感動の領域。


20時45分ごろ

★列島カーペット<カムバック>
たまねぎ君一色でした

21時ごろ

★フィナーレ
ひょうきんオールスターズの若干時代遅れな笑いはしかたないけど、出演者はみな本当になつかしがっていた。
深夜では場違い感MAXだったビギンの歌は、後半の感動をきれいにまとめてくれて、見事な流れに。
そして最後もたけしがいろいろやらかして最後は今回の必須アイテム、「醤油こと!」で終了。





本当にすごかった。今田の言葉を使うとすべてのエンターテイメントが詰まってた。
ひょうきん族は知らないのでなつかしー!!ってのは全然無かったけど、すばらしかった。

さんまのお笑いモンスターっぷり、たけしのコメディアンっぷりが本当にすごすぎた。
たぶん2人とも数年前とやってることは変わってないけど、それが今でも十分笑えるってのがすごい。

さんまさんが倒れなかったのが一番よかった。途中のヤバさは本気で心配してしまった。
本当に最高の「バラエティー番組」をありがとうフジテレビ。
完璧じゃないけど、これが見たかったバラエティー番組だと思った。