Mac OSXのマウス速度の変え方

Mac純正のマウスだと移動速度がどうも遅く感じる。
環境設定でも変更可能なんだけど、最大スピードにしても早いとは言いがたいスピード…
ということで、マウスの移動スピードの変更方法を段階的に4つ。

ターミナルで変更

いちいちソフトなんて入れてられねー!なんてひとはターミナルでさくっと変更しましょう。

  1. ターミナルを起動(アプリケーション>ユーティリティ>ターミナル)
  2. 以下のコマンドを入力し、xxを好きな値にして実行(環境設定での最大値は1.7)

defaults write "Apple Global Domain" com.apple.mouse.scaling xx

一度ログアウトしないと設定が反映されない所を覗けば一番手っ取り早い。

MouseZoom(フリー)を使用

Ben Net - MouseZoom OS X Official Site
ターミナルって何?パソコン怖い!ってひとは、ソフトに頼りましょう。

  1. リンク先からダウンロードしてマウントするとIntelMacとPowerPCのフォルダがあるので自分のMacの方を開く
  2. 「MouseZoom.prefPane」を開き環境設定パネルにインストール
  3. マウスとトラックパッドの数値を変更すると反映される

変更するとすぐに反映されるので触りながら変更できていい。自分はこれ。

DoubleBoth(フリー)を使用

Kyasu's Original Soft -mac X-
マウス速度変えるだけじゃね…なひとは、DoubleBothを使いましょう。
速度変更の他にも、スクロールアローの設定、マウス位置の強調なんかもできます。
これも環境設定パネルにインストールするタイプだけど、移動速度はターミナルで変更する時と同様で、ログアウトする必要があります。

SteerMouse(シェア)を使用

SteerMouseトップ
これはシェアウエアだから使用感はわからないけど、機能説明だけ見るとお金払うレベルだと思います。

  • USBとBluetoothマウスに対応
  • カーソルの「軌跡の速さ」と「感度」を調整可能
  • Mighty Mouseがさらに便利に
  • 純正ドライバでは味わえないMighty Mouseの真の実力をぜひ体験してください。
  • カーソルを自動的に移動
  • チルトホイールをサポート
  • 最高16ボタンまでサポート
  • 便利な機能が満載、あなたのマウスを究極にカスタマイズ
  • アプリケーション毎にカスタマイズ可能

だそうです。
ライセンスは2100円で、30日間試用可能だそうなのでお試しあれ。