MacBookを買って1ヶ月

悩みに悩んだあげくアルミユニボディの新型を買いました。バキバキにカスタムしたがる癖のせいなのか、実家に帰省中になぜか起動しなくなるという悲しい事になってしまいまして、泣く泣く再インストールしました。

これを機に再インストールの際に入れたソフトとか壁紙とかをメモ。
まぁ結果的に「Macを再インストールするときに必ず入れる**個のソフト」的なエントリーになっちゃうんですけどね。

マストアイテム。マストなアイテム。

ClipMenu

ClipMenu - naotaka.com
クリップボードの履歴を残したり、定型文を登録してショートカットで呼び出せます。
メールアドレスとか顔文字を登録しておいて呼び出して使ってます。

Firefox

次世代ブラウザ Firefox | 高速・安全・自由にカスタマイズ | 人気ブラウザ無料ダウンロード
言うまでもなくマストアイテム。これがなきゃ始まらない。ブラウザ界のミニ四駆〜いつまでもカスタムは終わらない〜

Growl

Growl
様々なアプリに対応した通知を表示。地味だけど、あると良い。iTunesQuicksilverなど様々なアプリとも連携できます。

InsomniaX

semaja2
勝手にスリープになるのを防げます。家でバッテリーにつないでるのにスクリーンセーバーになって、いちいちログインパスワードをうつのがめんどくさいときに。ディスプレイだけスリープにしたりもできます。
まぁスクリーンセーバーにならないようにすれば良いんですけどね。

iStat menus

iStat menus, a Mac app by iSlayer
メニューバーに各種ステータスを表示できます。自分はこんな感じです。

iTunes-LAME + Lame

Blacktree
iTunes内蔵のmp3エンコーダはクオリティーが低いで有名なので、LameエンコードできるスクリプトLameもちょこっと別で用意したり、いろいろ準備がいりますが、インストールの解説はここが丁寧です。
Intel Mac で iTunes-LAME - ...My cup of tea...

Quicksilver

Blacktree
ランチャーのみならず、iTunesの操作、ブラウジングなど、いろいろできます。使い方がわかるまでは、使いにくそうなイメージだけど、使い方がわかって、自分向けに設定でき始めたら最高の相棒になります。
わかばマークのMacの備忘録 : Quicksilverの解説が一番丁寧だし、量も充実してます。一気に見ると萎えるので、なれたら次の記事って感じで見ていくとすっかりQuicksilverが手放せなくなるでしょう。

Shupapan

多機能リネームソフト - Shupapan
リネームソフト。ほかにあんまり見つからなかったのでこれです。これもGenieIII,VQ1015のリネームがメイン。

Smultron

Tuppis - Smultron by Peter Borg
横にタブが並ぶテキストエディタ。カラーもつくし、程よいです。

Stuffit

ダウンロード - StuffIt Expander for Mac アクト・ツー
別のアプリを使ってたけど、やっぱり対応形式が多いのでこれに戻りました。アイコンがださいのが気に食わないけど…

Stoplight

ウィンドウをWindowsっぽく最大化する。 - Imagination is Dead
ウィンドウをWindowsっぽく最大化するのと、閉じるボタンを押したときにアプリを終了できます。アプリごとに設定を変えることができる。

Tune-up iTunes 8

自作ソフトウェア
ジャンルが日本語になるのを防いだり、フォントを変更できるパッチソフト。
しかしながらiTunesのジャンルの表記が変わる仕様はどうにかしてほしい…

Xee + ToyViewer

わかばマークのMacの備忘録 : Xee
ToyViewer for Mac OS X
Xeeがビューワで、ToyViewerは簡単な画像編集ができるアプリ。WindowsIrfanViewに近いものを探した結果この2つの連携で落ち着いてます。Xeeからエディタを呼び出せるので、ToyViewerかMac純正のプレビューを呼び出してます。

マストとまではいかないけど結構重要。

AppCleaner

AppCleaner, uninstall your apps properly.
アプリをゴミ箱に入れただけじゃ消せないファイルも探してアンインストールをちゃんとしてくれる(らしい)。操作もわかりやすくて使いやすいです。

Gimp

GIMP - The GNU Image Manipulation Program
フォトショはもちろんすばらしいんだけど、使いこなせないし高すぎる。なのでフリーのGimpで。フリーだから操作性とか使いにくさはガマン。

Google Nortifier

Google Notifier for Mac
メニューバーにGoogle MailとGoogle Calendarのアイコンを表示して、メール受信やイベント通知をしてくれます。

iScrobbler

iScrobbler Downloads & Requirements (Dec 1, 2008) – iScrobbler Discussions – Last.fm
iTunesの再生曲をLast.fmに送信。Growlと連携して曲がかわったときの通知にアートワークを表示とかもできます。

LaLL,QaLL

SYW MacFreeSoft
※「For MacOSX」のページにあるんですが、なぜかリンクをクリックすると保存のダイアログが出てしまう…
LaLLは登録しておいたアプリを一括で起動、QaLLは一括で終了できて、あとでまとめて再起動できます。
わかばマークのMacの備忘録 : LaLL
わかばマークのMacの備忘録 : QaLL

Lyrics Master

Lyrics Master - Liquid Melody
iTunesと連携して、再生中の曲の歌詞を登録できます。登録したら次の曲にスキップすることもできるので、自動でどんどん登録できます。

MacFUSE + NTFS-3G

Mac OS XからWindowsのNTFSパーティションに書き込めるようにするには(改訂版) - パソコンよろずQ&A
MacからNTFS形式のディスクに読み書きできるようになります。BootcampでWindowsを入れてるときに外付けなんかのフォーマットをNTFSにしておくと大きいサイズのファイルにも対応できます。

MacTeX + pTeX

MacTeX - TeX Users Group
MacOSXのpTeX関連のフォーラム :: トピックを表示 - pTeX packageダウンロード
MacTeXの環境を整えるパッケージ。サイズがでかいけど、それだけいっぱい入ってるようです。けど、日本語は別でよういしなきゃいけないので、pTeXを別でインストールの必要がある。
(まだ使ってないからうまく動くかわかりませんw)

Photo Time Edit

Tranquillity Base - Photo Time Edit
デジカメ写真のExif情報の撮影日時を変更できるソフト。GenieIII,VQ1015の撮影日時を変更するのには欠かせません。

SquirrelAwayFolder

K2DesignWorks(「ファイル」ページから)
登録したフォルダを可視、不可視を切り替える。といっても、フォルダ名の先頭に「.」をつけたり外したりしてるだけなので、本気でファイルを隠したい人はご用心。


結局壁紙は無し。壁紙はいいや。