VQ1015のファームをかえたけれども…

公式ファームがいつまでたっても出ないので、思った通り非公式ツールが出てますね。2つ見つけました。
yotiyoti
サンプル画像が5つ用意されているし、数値がなにを意味しているかが分かるので、とっても使いやすいです。
JavaなのでMacでも使えるかと思ったけど起動しませんでした…

VistaQuest VQ1015 ENTRY ファーム書き換え ツール
色に関するパラメータの変更の他にEXIFの機種名、撮影日時を変更できるけど、パラメータが何を指すかが示されてない。


で、とりあえずyotiyotiさんの方を使ってファームを変更してみたんですが…
なんか9割型黄緑色になっちゃうという困った結果になりました。

これはこれで良いんだけど、普通に撮りたいのにこれになってしまってはかなり残念なわけです。
なんか数値の決め方にコツがあるんだろうけど、いろいろいじくりまくってぶっ壊れるのも悲しいので、おとなしくデフォルトに戻しました。