今までの携帯の経験を振り返りながらiPhoneについて考えてみる

はじめはdocomoでした。1代目がP503iで次がF504isだった気がする。
途中でau(W21CA)に変えた。そのときの理由は

  • デザインがドコモに比べてどれもカッコよかった
  • 料金が安くなる(きがした)
  • 兄がauだから家族割りしよーぜー
  • 大画面すげー
  • 携帯でPCサイトが見れる!

たしかこのぐらいだったはず。
当時はマイPCもなかったので魅力的だったが、実際ふたを開けてみればPCサイトビューアーは定額の対象にならないという。
後に定額の対象にはなったものの、それ以前になんと使いにくいことか。
最大の魅力がおまけ以下にまで成り下がってしまった。


しばらくしてW51CAに。このときW51CAにした理由は

  • 前作W41CAがすごく評判がよかったから今回もイケてるに違いない
  • メーカーおんなじだから操作に大きな違いはないはず
  • オープンアプリ対応
  • とりあえず新しい携帯がほしかった

au側がプッシュしていたワンセグ、ミュージックプレイヤー機能にはまったく興味がなかった。
外でテレビなんて見たいわけじゃないし、そんな生活スタイルじゃない。音楽だってiPod持ってるし。
むしろいらないから安くしてくれと言いたい位だった。


で、ここで初めて大きな絶望を感じるのである。
15,000円払って「がっかり」を買った。
前の機種で不満だったところがまったく治ってなくて、むしろ改悪された部分のほうが多く感じた。
今では当時ほどの怒りはないが、それは「慣れ」たからであって、納得はしていない。


で、iPhoneに向けて自分の考えを整理。
公式の機能を1つずつチェック。

  • ホーム

カスタマイズできるのはかなり重要。特に心配な箇所は無い。

  • 電話

電話帳の検索方法がきになるところ。あいうえお順、カテゴリー別の2種類は用意してほしいところ。そのくらいかな。

  • インターネット

携帯おそらくコレが1番よく使っている。PCサイトとは違って、シンプルで目的にすばやくたどりつける携帯サイトは嫌いではない。
Safari&タッチパネルのおかげで目的に1ステップで届く。スクロールもスイーッとできる(はず)。
ただし、逆に携帯専門サイトを見れなくなる。見れるかもしれないが、おそらくめんどくさい。
ここで欲を出してPCに近いネットサーフィンを期待してはいけないことだろう。
あくまで携帯電話のネット機能だと思わなければいけない。

  • メール

メールといっても、メールマガジンやPCの転送メールの観覧が大半を占めている。このあたりはSafariが大体解決してくれるだろうと。気になるのは文字の入力方法だ。詳しくは見てないけど、かなり評判がわるい。文字入力はかなり重要なのでしっかり調べておかなければ。

iPod持ってるからいりません。

  • SMS

連絡のメールがいちいち面倒なのでこれは便利だけど、相手も持ってること前提ですよね?そうなると別にどっちでも良い機能。

  • GPS搭載マップ

これは意外とうれしい。auナビウォークもたまに使ってたけど、有料だとか表示がもたついたり、操作性が悪かった。

自分はまだダウンロード販売よりCD派なので利用してないけど、気になる曲を視聴するのにSafariを使って検索するより便利そう。

これは期待値が未知数すぎて危険。むしろここにすべての逃げ道があるような気がしてならない。過度な期待はしないようにしなければ。

  • カレンダー

Googleカレンダーと同期するには非公式アプリを使えばできるようだし、そうしなくてもGoogleiPhone用のGoogleカレンダーを用意しているらしい。ここは心配なさそう。

これもどちらかというと視聴に役立つかも。そんなに動画投稿もするつもりはないし。

  • 写真とカメラ

デジカメは常に持ち歩くようにしているので、携帯のカメラはメモ程度にしか使うことは無いかな。

  • 株価、天気、メモ

株価は無視で、天気、メモはあれば使う。無くてもどうにかなる。

  • 計算機

四則演算さえできれば文句は無いです。



てな感じで、総じてプラス要素が多い気がする。
でもコレだけ書いて、やっぱり実際触ってがっかりするところはあるんだろうな。
予想できないからがっかりするんだものね。

とりあえずもっと情報が出てくるのを待とう。