任天堂カンファレンス2008

NTDSK2008-10-02

ごぶサターン。
このページにカンファレンス関連の動画とプレスリリースと、DSiのリンクがあります。

カンファレンスの流れは、まとめるのとかめんどくさいから詳細はココで読んでね。

気になったところ

ニンテンドーDSi

http://www.nintendo.co.jp/ds/dsi.html
買うでしょ。信者としては新しい遊びを切り開く任天堂にはYESなのである。
ダウンロード販売をするということは、GBなどの携帯ゲームも配信するだろうし。
何よりブラウザが使えるってのがでかい。カメラとかミュージックプレイヤーはどっちでもいいけど、ちょこっと遊べそう。

でもマイナスポイントも気になるなー。バッテリーの持ちがちょっと短くなってるのとGBAスロットの廃止。GBAはミクロ使っとけってことか。
幸いにもDSとGBAを使うソフト持ってないから別にいいや。と思ったら、ロックマンゼクスロックマンゼロのボス呼び出せる機能があったけど、まぁいいや。

(ただ、18900円出すならもうちょっとがんばってPSPのがほしいってのが本音…)

SDメモリーカードWiiソフトを直接DL可能に。また、SD上のWiiソフトを簡単に本体メモリにコピー。

これって、SDカードに直接保存はできるけど、直接起動についてはかかれてないよね?
まぁ自分はまだまだ容量があるのでかまいませんけど。

Wiiネット接続できる人ができない人を手助けして500ポイントが両方もらえるキャンペーンをスタート。

いつでも呼んでください。普及のためならその500ポイントでソフトをプレゼントするぜ!

ピクミンなどゲームキューブの名作ソフトをプレイする「Wiiであそぶセレクション」をシリーズ展開。

?再販って事?ピクミンおもしろいよ。ビューティフルジョーおもしろいよ。FーZEROおもしろいよ。動物番町面白いよ。何気にゲームキューブのソフトが一番持ってるんです。
先日ちびロボを中古で2100円で買ったけどボロボロでガッカリした上に、そのあと綺麗な中古を1400円で見つけたことを未だに根に持ってる僕でもすんなりお金を払えるような価格設定にしてください。

Wiiのソフト紹介ラッシュ。パンチアウトアナザーコード罪と罰2など、気になるタイトルも。

パンチアウト罪と罰2!どっしぇー!他にも新作ラッシュすぎる!
しかし動画見たけど、任天堂ばっかりじゃね?他のメーカーもがんばってほしいもんです。
個人的には、クロノア、ラインアタックヒーローズ、FRAGILE 〜さよなら月の廃墟 〜朧村正妖刀伝(仮題)あたり。クロノアやったことないからPSあたりで中古探そうかなー。

岩田社長はこれで降壇。引き続き、宮本専務によるWiiミュージックのプレゼンへと移ります。

なんかWiiミュージック激プッシュ過ぎて正直信者のオレでも?な感じだが、宮本さんが言うから間違いない!
従来のゲームが好きで、一人で遊ぶ時間が多い自分はこのてのゲームにはチラ見程度で終わっちゃいます。
もっと周りにWii持ってる人いればなー。