スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー - Wii

スーパーマリオギャラクシー - Wii

とりあえずクリアしました。いやーオモシロい。オモシロいよマリオ。
ネタバレ無い程度に(そもそもあんまり無いけど)レビューというか、任天堂信者による偏った感想を。
動かした感じ、64、GCのままの操作。加えて今回の重要アクションのスピンはとっても便利です。便利すぎるので上から踏んで敵をやっつける動作が少なくなるなー…と思いきや!
コインを取るとライフが回復するんだけれども、スピンで敵を倒すとスターピースっていうアイテムが出てしまう。しかし踏みつけて倒すとしっかりコインが出てきてくれるのです。
倒すこと自体はスピンで事足りるのだけれども、回復したいときにはちょっとリスクを背負ってもらうよ、っていうバランス。すごい。
ライフに関してもインタビューで言ってたとおり、3つにすることで結構緊張感が出る。1アップが余りまくるほど出ることも、やり直しポイントが細かいことも分かってはいるけど、プレイに緊張感が出る。
このへんのバランスは絶妙だと思う。やり直しポイントがちょっとでも遠ければやる気が下がってしまうし、かといって近ければプレイの緊張感が無くなってアクションゲームとしての魅力が無くなる。


ステージはCMでやってるような小惑星をポンポン飛んでいくステージばっかりじゃなくて、平面ステージも結構あって、感覚的には半々ぐらいに感じた。
惑星ステージはそりゃもう新感覚で、不思議なオモシロさ。カメラもブンブン振り回されること無く、ほぼ真上から付いていくぐらい。たまに裏っ側にいってしまって操作方向が分けわかんなくなったらヌンチャクの「C」ボタンでリセットできる。
といっても、ほとんどカメラ切り替えできる場所は無かったし、切り替えを必要とする場面も少なかった。
なので、カメラワークだとか、地形が特殊すぎてうまく操作が出来なくてミスするといったことはほとんど無かった。

たまに惑星タイプの地形かと思いきや、普通に落っこちてしまうこともあったけど、よく考えたら、惑星ステージはカメラ引き気味で上からになるけど、平面ステージはマリオの後ろから追う感じになってた。

ひとつのミッションをクリアするのに5分〜10分ぐらいなのでちょこちょこ進めることも出来る。かといって簡単なわけじゃなく、楽しくなる仕掛けや罠をクリアしていくので、密度というか、満足感は1つ1つある。
後半に行くにつれ難易度が自然に上がっていく。でも激ムズとまではいかず、3、4回挑戦すればクリアできるし、再挑戦しようと思わせる具合。全体的にテンポがいいです。

あと何といっても音楽!全編フルオーケストラで壮大でかっこよくて綺麗でそりゃもうまさにギャラクシーな音。映像は特に不満のないグラフィックだし、ムービーの演出や、カメラワークもかっこいい。そう、カッコイイのよ。このマリオは。

そんな感じで褒めまくりましたが、以下は不満点をいくつか。
水中でのカメラアングルだとか操作は全体的にストレスが溜まりました。
移動し始めのスピードがちょっと遅すぎる気がした。駆け出しがまどろっこしいです。



基本べた褒めでしたが、ほんとに細かいところにまでちゃんと手が届いてるせいか、「こうすればもっとよくなるのに」と思うような不満点はなかったかなー。とにかく無駄が無い。動かしていて楽しい。

というわけで、Wii持ってる人は買って損しないと思います!以上!
これからコンプリート目指してがんばります!フッフー!