分かった気がする

さっき録画していた「あらびき団」という番組を見た。
芸が荒い芸人をあらびきと称して、次々と芸人を紹介していく番組だ。メインMCは藤井隆東野幸治

これを見て思ったのは、あまり笑えないエンタの神様に出ている芸人も、この番組に出ると普通に笑ってしまうかもしれない。

つまりは、その芸人がどういう扱いなのかによって、オモシロさが変わるような気がする。

エンタの神様の場合、なんとも言えない微妙な芸人を、すごくしっかりした芸人のように扱って、中堅ランクの芸人であるかのような見せ方をしている。

反対に「あらびき団」のような単発でポンポン使い捨てのように扱うと、あらかじめオモシロくないヒドイのがでてくるんだろーうなーという心構えで見るので、「なんてヒドさww」ってな感じで笑える。

何度見てもあんまり笑えないのだが、こういう視点でもう一度エンタの神様に挑戦してみよう。