各種アドオンの代わり。

アドオンがないFirefoxは戦場でダッシュだけが得意です!というバカ同然!
あれが使えないこれが使えないと嘆いているようではFirefox隊員とは言えん!

というわけでいくつかまだ対応してないので、代わりになるアドオン探してました。
中には元のよりしっくりくるのがあったりして、結構収穫があったので書き出しときます。

※皆さん世界記録に挑戦しまくりのせいでアドオンのページもかなり重くなってます。スムーズに繋がる頃には元の拡張が対応してたりもするかもかもかも…

ちなみにTab Mix Plusが対応してなくて困る人がたっくさんいると思いますが、一応今のところ開発版で難なく動かせてます。自己責任でどうぞ。

あとGoogle Toolbarも。対応してるよ。


はてなブックマークカウンタの代わり

はてなだけでなく、del.icio.uslivedoor クリップのブックマーク数をステータスバーに表示。コメントなんかも見れたりする。
自分はブックマークするときに使ってるって友達に言ったら「ブックマークレット使えよ」って言われたんですけど、自分はブックマークする前にみんなのコメントを見てからブックマークするので、この拡張がかなり便利。

余談ですが、はてなツールバーツールバーを1本加えて画面を狭くしてまで追加する価値を感じないので入れてません。


All-in-One Gesturesの代わり

設定も簡単なマウスジェスチャのアドオン。「戻る」「進む「タブを閉じる」「更新」ぐらいにしかジェスチャを使わない自分にはこの程度で十分。

で、さらにミドルクリックを使って画面のどこでもスクロールバーを操作できる「どこでもスクロールバー」な機能も重宝していたので、その辺をカバーする拡張。
ただ、自分の場合、Firefox内臓のオートスクロールも同時に使いたいので、両方ともオンにしていると、リンク上のミドルクリック時に、リンクをクリックしたままオートスクロール機能になってしまうバグ?があるため、完全にはカバーできてない。何か他にないのかな…


■Restarterのかわり

再起動だけのアドオンなら他にもあったんだけど、別目的で入れたら再起動機能がおまけでついてきたという感じ。
このアドオン周辺の設定がいろいろできる。バージョン未対応のアドオンを無理やり入れることもできる。
アドオン一覧をテキストやHTMLで書き出す、アドオン一覧の表示形式をスリムにする、とか。Toolkitというだけあってかなりいじくることができそう。
他にもいろいろあるんだろうけど、たぶん使わないし把握しきれてないからここまで。


■Drag de Goのかわり

ドラッグする方向に各種機能を振り当てるすっばらしー拡張。テキスト、リンク、画像のタイプ別に動作を設定できる。
まぁさほどDrag de Goと変わらないですが、メニューが英語です。

で、結構便利だった、アップロードとかするときなんかに「参照」のところにドラッグドロップで入力できる機能が上のやつにはないので、個別の拡張。この機能はかなり快感が得られます。


■Copy URL+のかわり

Copy URL+もいじれば書式なんかもいろいろ設定できたらしいけど、このMake Linkはとっても設定が簡単。
さらばCopy URL+。


Google Pagerank Statusのかわり

コレだけ見るとアレですが、ココにあるv0.9.7
を入れてたんだけど、開発者が時間がないってゆーんで新しいのを作ってるよーってのがリンクされてたので、引継ぎ先の方からインストールしてねってことです。
Google Toolbarにもおんなじ機能があるけど、ステータスバーに表示できるところがポイント。

余談

ここを見ているキミはもうギネス世界記録への挑戦に参加したはずだから、ここで証明書を発行してもらおう!
http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/certificate_form