はてなブックマークのタグで使ってはイケナイ記号

いいかげんブックマークのタグが多くなってきて、ブックマークするときに付けたいタグがなかなか見つからなくなってきたので、タグの先頭に記号をつけたりして試行錯誤してました。

半角「/」を使ったら当然ダメーって言わるのは予想していたけど、「:」を使ってみたところまさかの自体が発生。


タグ部分がコメントになっちゃった。

現状を詳しく解説

順を追って説明しますと、[design]というタグを[:::design]ってのに変更したわけ。
そーすると、もともと[design]が付いていたブックマークがタグとして認識されずにコメントになってるわけ。
変更した部分だけがコメントになるならまだしも、その部分以降全部がコメント扱いになってる。
でも"[タグ]コメント"の文字列で登録されているのだから、そこだけコメントになろにもありえないか。

一方はてなのヘルプはドーなってるの?

しばし唖然として、遅いにしろヘルプを見たところ、

  • ? / % [ ] など一部の記号はタグに使えません。

と書いてあった。「など一部」って…
ハートとか郵便局マークとかは無くてもいいだろうけど、せめてキーボードに表示されているものぐらいは書いておいてほしかったよ…

あと、イケナイ記号使ったらエラーメッセージ出せよ。「/」のときは出たぞ。
でも、ブックマークの画面で編集する限りは「/」入れてもコメントになるだけなので、この現象が起こるのはタグの編集の作業の場合。見えないところで一斉にコメントになるのでこれは重症。
「,.\;+:*}{!"#$&'()-=^~|」の各記号を試したところ、どうやら「:」だけがこのおかしな現象を引き起こしました。
まぁ、むやみやたらに記号入れまくった俺がバカなんですけど、こんな致命的なことをなぜ書かないんだ。

ブックマークが消えなかっただけ良かったと思ってます。

とりあえず問い合わせメッセージ送ってみましたが、たぶん元に戻すのは手作業になるんだろうな…

そしてさらに!

おんなじタグで何回も記号変えまくって置き換えをしてたら、こんどは全然置き換えできなくなっちゃった。
置き換えするボタンを押しても何にも変わらないよー。
上の症状も関係しているのかもしれないけど、もうガックシorz


  • 追記

手作業で直せだってさ\(^o^)/
そんなこと言われなくても意識飛ばしてひたすら直してたら全部おわったよ\(^o^)/

  • メモ

タグに記号を使ったときのソートされる順番。
! " # $ ( * , . ; < > \ _