Firefox=ミニ四駆

コレが大いに盛り上がってるそうなので自分もFirefox使いとしてコメントで参加してきました。
IEとFirefox、どちらが安全? なんでOpera使わないの? - 新しいTERRAZINE

Operaは一応入れてはいるものの、自分の使いやすい設定にする段階で思うように設定できず挫折して以来起動してません。
断然Firefoxよりは起動もブラウジングもはやいんですが、どうも慣れというものはおそろしいもので、よっぽど営業上手な人にでも勧められない限りなかなか乗り換えは難しいものです。

昔、拡張を入れまくったせいで激重くなってしまったFirefoxに変わるブラウザを探すべく、Lunascape,Sleipnir,Operaとかのブラウザを試したものの、結局Firefoxから離れることは出来ませんでした。

自分はセキュリティーレベルだとかはあんまり気にしなくて、思ったままの操作ができたりかゆいところに手が届く機能のほうが優先度が高いので、セキュリティーの高さをプッシュされてもさほど揺れません。
拡張性>>>>速さ>見た目>安全性>知名度>その他ふがふが
てな具合でしょうか。
あと、googleのサービスに頼りきっている私としては、その周辺の拡張が豊富なFirefoxにはよだれ物なわけです。

Firefoxを自分好みにしていく感覚は昔遊んだミニ四駆をカスタムする感覚と非常に似てるなーなんて思っちゃったり。

Firefox

Firefoxは拡張の数たるや星のごとく(全然数は知らない)存在しており、それらの機能を追加するのも簡単。ただスゲー!スゲー!と拡張を入れまくるとみるみるうちにページの読み込み時間もCPU稼働率もメモリ占有率も膨れ上がってしまいます。

なので、速度を遅くしてでも機能を充実させるのか、自分が求める機能であるかどうかを幾度となく繰り返されるブラウジングにより調整をし続けて、やがて自分の求める理想のブラウザが出来上がるのです。

ミニ四駆

次々とコロコロで紹介される高機能と思わせるようなパーツをスゲー!スゲー!と付ければ付けるほどマシンは重くなり、見た目は何がしたいのか分からなくなり大事なお小遣いも見る見るうちになくなってしまいます。

なので、重くても各パーツでコーナリングを安定させるか、自分が求めるパーツかどうかを幾度となく繰り返される負け戦を乗り越えて、やがて自分の求める理想のマシンが出来上がるのです。


…なんだか中途半端になった感があるが気にしない。ミニ四駆ひさしぶりにやりたいなー。