TwitterFoxが重い。がしかし、解決できた。

最近周りでTwitterが活発になってきて、アドオンをいろいろ使ったけど、TwitterFoxがちょうどよかった。
だけど、Firefoxを起動するのが劇的に重くなるのよねー。
なのでさくっと検索かけたら一発で出てきました。
civic site : 朝一番のFirefox +TwitterFoxが重いのは
要するにアドオン自体を改造させちゃえってことのようです。
プロファイルフォルダにあるので、それをいじくりまーす。

手順

firefoxをいったん終了させます。そして以下のフォルダを開きましょう。

Vistaの場合
C:/Users/ユーザー名/AppData/Roaming/Mozilla/Firefox/Profiles/プロファイルフォルダ

XPの場合
C:/Documents and Settings/ユーザー名/Application Data/Mozilla/Firefox/Profiles/プロファイルフォルダ

OSXの場合/User/ユーザー名/Library/Application Support/Firefox/Profiles/プロファイルフォルダ

で、そのプロファイルフォルダで、

/プロファイルフォルダ/extensions/twitternotifier@naan.net/components

にある、nsTwitterFox.jsをエディタで開きましょう。

そんで、「200」で本文中を検索すると520行目付近の

eturn {since_id:ret, count:200};

ってのが引っかかると思います。
これが起動時に取得する未読件数っぽいので、その「200」を「20」「40」とかにすればオッケーです。

オマケ:試した他のアドオンの感想

TwitterBar :: Add-ons for Firefox

投稿するだけならシンプルでいい気もするけど、他の人の投稿が見れないのと、よけいな検索アドオンも入れられたのでなんかヤダ。

TwitKit :: Add-ons for Firefox

サイドバータイプ。なんか見にくい。

Twitbin :: Add-ons for Firefox

これもサイドバータイプ。見やすいし多機能だしこれで決まり!っておもったら日本語入力確定すると同時に投稿されちまった。なのでボツ。