私のFirefoxカスタマイズメモ

色々あって、Firefoxのプロファイルがぶっ飛んでしまったので、イチから拡張を入れなおすことになってしまった…
何を入れていたかなんて全部覚えて無いので、使いながら思い出したら追加していってなんとか最低ラインにまではもどしました。
もうこんな哀しいことが起こらないようにバックアップも必要ですが、そのバックアップもいつぶっ飛ぶか分かりません。
ということでここにメモ。

拡張

いわずと知れたマウスジェスチャ用拡張。自分はフルにマウスジェスチャは使ってませんが、コレについている「ページを掴んでスクロール」機能がとても便利なのでオススメ。


ダウンロードのウィンドウを非表示にして、ステータスバーに表示できるようにするもの。自分はステータスバーのアイコンだけ表示にしてます。


画像、ファイル、リンク、文字を各方向にドラッグすることで色んなアクションを設定できます。たとえば画像を下方向にドラッグするだけで指定したフォルダに保存したり。あと、ファイルをアップロードしたり、ファイル名を入力しなければいけない所に、そのファイルをドラッグ&ドロップするだけでパスを入力してくれます。


ページごとにスタイルシートを設定できる。自分はmixiGoogleリーダーに使ってます。


コレも説明不要なぐらい有名。タブ周りの動きを細かーーく設定できます。コレが無いと始まらない。


アドレスバーをSafari風にしてくれます。でも自分がコレを使う理由は見た目じゃなくて、カーソルがリンクに乗ったときに、リンク先のアドレスをアドレスバーに表示してくれる機能が欲しいのでコレ。


説明不要。


ステータスバーに現在のページのはてブカウントを表示。はてなツールバーはウザイけど、コレぐらいがちょうどいい。


名前のとおりメニューをコンパクトに出来ます。メニューすべてを1つのアイコンにまとめることも出来るし、必要なメニューだけ表示させることも出来ます。自分は履歴、ブックマーク、ヘルプを非表示にして使ってます。


哀しいいけれども、IEじゃないと見れないページが存在するので、FirefoxからIEにURLを送るもの。さらに私はIEだと重いので、unDonutに送って高速起動です。


  • IE Tabっていう、タブの中でIEを開く力技をするものもあるけど、重く感じるので私はIEView


各種大手海外サイトを日本語化してくれる拡張。入れているけれども、重いので無効にしてます。


ダウンローダーと連携するソフト。一気に大量のリンクをぶっこむ時とかに便利。有名なダウンローダーにはほぼ対応しているっぽい。


Flashを勝手に再生させないようにするもの。見たいものはクリックするだけで再生できるし、サイト別に許可・非許可の設定も出来る。


JavaScriptの実行を止める拡張。余計なJavaScript実行しないように出来るので動作が速くなります。が、動かさなきゃいけないヤツを止めてたりすると変なことになりかねないので注意。


ステータスバーのアイコンの表示順を変更する拡張。


Googleブックマークをサイドバーに表示できる。それだけだけどありがたい。


Gmailを便利にするGreasemonkeyスクリプトをまとめたもの。使用している容量をプログレスバーで表示したり、Gmail内でGoogleカレンダーGoogleリーダーを開いたり、まぁちょこっとしたところで便利。


Gmailをwebストレージ代わりにする際に便利。インタフェースは完全にファイル転送ソフトの様。


  • GoogleNotebook

テータスバーから簡単にGoogleノートブックを開けるGoogle公式の拡張。ちょこっとメモを追加するときに便利。入手する先はGoogleノートブックのページから。


Googleウェブ履歴を使うのに、Googleツールバーは重いし必要ない機能が多いのでコレ。
ココが詳しい。


ネット接続の設定を変えて早くするもの。あと、キャッシュを消去したり、読み込むまでの時間を表示したりも出来る。


キャッシュを表示したり、それを保存したりする拡張。


ページをローカルに保存したり、変種したりできる拡張。あんまり使ってない。


拡張やプロファイルや設定をバックアップできる拡張。


Web開発者用デバッグ用。めったに使わないけど、Stylishとかでスタイルシートいじるときなんかに使うときはめちゃくちゃ便利。

テーマ

も書こうかと思ったけど、予想以上に疲れたのでやめた。