Firefoxで全角数字が文字化け

ずっとFirefoxを使っていて、気になっていたけど調べてなかったこの問題。
全角数字のところがよく分からないフニャフニャの記号になってしまうことがあって、それはページ内だけではなく、タブのタイトルのところにも現れてたわけです。なので当然数字が分からない。コマッタ。

んで、調べたら速攻で見つかりました。
ココで紹介されている内容だと、とりあえず『Lucida Grande』というフォントが原因らしい。

一応バックアップを取ってから、「Lucida Grande (True Type) 」と「Lucida GrandeBold (True Type) 」の2つを消してみたら、ちゃんと表示されるようになった。やったー。


実際これで問題は解決したわけだが、文字化けしていた理由も知りたいよね。ってことで、さっき紹介した記事内のリンクをたどってみるとリンク切れ…。
URLを削って行き、検索したら見つかりましたー。コチラの記事です。
まあまあ詳しく書いてあるので、「直ればいいや」って人は読まなくてもいいと思う。

なるほど。スタイルシートのfont-familyの指定が原因だったのか。。。
てことはFirefoxのオプションで「WEBページが指定したフォントを優先する」のチェックをはずしてもいけるって事?
でも製作者の主張は極力残したいので個人的にこっちの方法は嫌ですね。もう直ったし。

[追記]
コメント欄でフォント自体を修正してくれた方がいたので、修正フォントを置いているページにリンクを張っておきます。
http://pyotr.guru.ru/lucida.html



この記事のついでにFirefoxのバナーを貼ってみました。
そしてタイミングよくFirefox 2 の最新版 (2.0.0.8)が公開